marguerite memory

たまに書く

シンデレラ6th 名古屋公演感想 前編

皆様いかがお過ごしでしょうか。

Snow Loverです

先日のアイドルマスターシンデレラガールズ6thライブ名古屋公演お疲れ様でした。

 

5thSSA初日以来遠ざかっていたアイマスライブ参戦ということで、ライブに入り込めるか心配でしたが全然そんなことなくとても楽しめましたし感動する場面も多々あり大満足の二日間を過ごさせていただきました。

ちなみに今回はじめてアイマスライブでアリーナに行きました。

他現場で演者さんの顔がはっきり見えるということは何度か経験してますがアイマスライブのアリーナは特別に感じました、シンデレラというコンテンツがとても近かったです!!ほんとに!!! ありがとうございました。

 

 

というわけで

2公演すべての曲、 MCの感想となると長くなっちゃうので個人的によいな!とか印象に残ったものを選んで感想を書いていきたいと思います。

 

ではではいってみましょう!

 

1.cherry*merry*cherry

 昨年宮城初披露から安定したパフォーマンスをしてくれている大空直美さん。

 今回の公演では高水準のパフォーマンスだったのはもちろんでしたが、Cuアイドル

 っていう表現がピッタリあうくらい可愛かったです。 いやほんまかわいすぎやろっ

 て連呼する程度には声優さんが立ってる舞台のはずなのにど直球な可愛い

 アイドルがそこにはいました。 応援したい気持ちが強まるいい序盤の展開だったと

 思います。

 

2. Sunshine See May

初日、二日目通して一番の見所だったんじゃないかと思います。

なんといっても演技力と歌唱力っていう声優さんの登場するライブで重要視される2点に秀でた二人のステージ、正直めちゃくちゃ期待してましたけど予想をめっっちゃ越えてきました。

鈴木みのりさんはとにかく歌がうまい!!って言われてる方ですけど声量や音程を外さないこと以外にも、歌詞というメッセージを届ける力があるとでもいいましょうか スッと心にステージから思いが刺さりました。

高田憂希さんはとにかく依田芳乃ちゃんでしたね(語彙力)

キャラクターが現実化してるように感じるっていうオタク冥利に尽きる現象を毎度見せてくれる彼女の能力には本当に感服します。キャラ声的にも歌唱は難しいかと思いますがしっかりと芳乃ちゃんのまま、素晴らしい歌唱でした。

 

関係ないですけどアウトロの振りめっちゃ可愛いですね。

キュンってなりました。

 

 

3.Kawaii make My Day!

 

かわいっ!!!!!!!

 

その通りなんですけどね、このあたりから照明の演出が凝ってきてました。

天井とかいろんなところにコスメが投影されてドーム全体が可愛い空間に包まれてとってもキュートでした。

Cherry merry cherryといい、おそらく後述すると思われる曲全体に言えることなんですが個人衣装はこういう可愛い!!とかカッコイイ!!とか明るい!!!みたいな曲の印象をめっちゃ強くしてくれていいですよね。

都丸ちよさん 下地紫野さん めっちゃキュートでした。

特に都丸さんめっちゃ椎名法子さんと似ててやばでした。

 

4.Starry-Go-Round

遊園地のパレードのような楽曲ですね。メラド公演まったくなしで参加したのでトロッコの仕掛けにビックリしたりしてました。

この曲なんですけど3rdや10thで見られた液晶画面に歌詞が出てくるタイプの演出がありましたね。 実は僕これが大好きでしてほんとに  メッセージ性がすごい増してきてよきだなあと思います。


5.Last Kiss

 個人的CM最お気に入り曲です!!!

初日公演で一番の楽しみだったり(笑)


いやこの曲正直かなり入れるタイミング難しいんですよね。 

サウンドはバラード気味ですがテンポは早めと、どのブロックに入れてくるのかなと思ったらバラード中心のとこでした。


演者の原田彩楓さんは、初出演のSS3Aではやはり緊張等で十全ではなかったという印象でしたがこのナゴヤドームという大舞台でCo特有の自分の世界に引き込むステージを展開していておったまげましたよ。


これがまだ2回目!?!しかも21!?!?(筆者より年下です) みたいな


Last kiss  本当に圧倒的パフォーマンスだったと思います。 あの瞬間ナゴドは三船美優のLast kiss にすべて塗りつぶされたと思います。


大変素晴らしかったです。

6.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 歌唱メンツ・・・やばない??


近年のシンデレラの中でも大変好評なガールズ・イン・ザ・フロンティア  なんといってもサウンドが暴力的なまでに圧があり、お化けみたいな疾走感とかっこよさの極みみたいな歌詞という反則感。



それに松田颯水さん、鈴木みのりさん、牧野由依さん????


やばいに決まってますやん

声量の圧も加わって死ぬかと思いました


シンデレラへの道をゴリゴリと進んでいってる感。 神のもの。




7.Anemone Star

 これですね。

渋谷凛ちゃんが本当に好きなんです。

シンデレラを知るきっかけかつ、最初に好きだなって思ったキャラクターだったり


そんな渋谷凛ちゃんの出番がここなんですよ。


夕映えプレゼント→ガールズ・イン・ザ・フロンティア とシンデレラガールズ全体という大きい曲の後にソロを任せてもらう渋谷凛ちゃん。 ほんとに嬉しかったです。 


個人的にこのタイミングで歌えるのはNGの誰かくらいなんだろうなと思ってしまいます。


このAnemone Star 三年目の歌唱ですが、年々とがむしゃらに走ってた凛ちゃんがシンデレラというヒロインに近づいていってるように感じられます。 今年は特にかっこいいより魅力的が強くなってきました僕は。



8.Love∞Destiny

オリメン論争はよくでがちなもんですけどやっぱりオリメンがいいですよね。 やっぱり

特に個人衣装に加えて今回のステージは赤がわりと合うだけあって、ジャケットやデレステと似た雰囲気。 
かっこよくもありミステリアスでもあり
よきでした。






といったところで前半は以上になります。
今回皆さん言ってますが演出ほんとにすごかったですね。

後半でもそこに多めに触れた感想が多めです。

といったところで!!!

後編も読んでいただけると幸いです。

ここまで閲覧していただいた方ありがとうございました。