marguerite memory

たまに書く

シンデレラ6th 名古屋公演感想 後編

長くなってしまいましたので分割になります。

 

後編では二日公演通してやった曲や全体曲について書いていこうかと思います。

 

いや、今回は本当に舞台演出もですがシンデレラ参加メンバー全体を意識させてくれました。

感想もちょっとばかし気合が入ってるかも....ww

 

 

それでは!!!!後編いきましょう!!!!

 

 

 

9.∀NSWER

 シンデレラガールズの楽曲のハードロック〜デスメタル寄りのものはライブでハズレなしと去年の大阪で言ってますが今回も素晴らしかったですね。

 

朝井彩加さんの花道歩きがあーーーりえないくらいかっこよくて  嬉しいことに今回花道側の席だったんですが完全にスターでした本当に。 

一回生で見た武藤敬司さんの入場ばりの迫力(比較対象がおかしい)

 

前編でも言いましたが赤と今回のステージ合ってたなと思います。

10.おんなの道は星の道

 花井美春さん。

可愛らしい外見と大変似合ってらっしゃる衣装

 

 

からの!!!!

 

 

世界観塗り替える歌唱。

 

持っていかれました。

演歌という普通声優さんが通らないであろうモノをキャラで染めた上で歌うという

 

ほんとめちゃくちゃ難しいどころか僕ではイメージすら湧かなさそうなことです。

拍手が止まりませんでした。

お客さんのお嬢!!って掛け声響いてましたけどいやそりゃ声も出ますよ。

 

ステージもまるでNHKの演歌番組とかにありそうな雰囲気に様変わり(特にサイドのキラキラしてるやつ)

ビックリしました。

11.Treasure☆

 楽曲評価という点ではそんなに高くない印象はあるこの曲。

 

しかし、今回のライブのコンセプト

 

そう、「遊園地」です。 楽曲は言うなればアトラクション つまりこの曲はめちゃくちゃコンセプトに沿いまくりなんですよね。

 

カリブの海賊とかジャングルクルーズとかですよ

 

 途中の杏ちゃんの寸劇等はトロッコなのもありまさに遊園地のショーといったかんじでライブとは違った楽しみ方ができました。

12.ラブレター

 ご周知のとおりのレーザー演出でハート飛んで目がハートになりかけたやつです。


これ本当に個人衣装でよかったなあ〜〜のやつですよ。

ガチでピンクチェックスクールなんですもん。看板になにも偽りなし 個人衣装最高ですね。

最高のラブレターが心に届きました。

好きだよ

13.恋が咲く季節

 


 泣いたり 笑ったり ラジバンダリ


14.Nation Blue  

 ウォッ!?!??ってなりました


ちなみにやりそうだなとは思ってました。

冬は寒いからcoありそうじゃね?とかアホな理由です。

しかし田辺さんと長島さんが歌唱は読めませんでした


いや安直に昔の曲を当時声ついてないキャラが歌うのって普通にエモーショナルですよね

大好きな曲ですし圧倒的に曲の暴力で殴られつつもNation Blue特有のワクワク感に新しさを加えワクワクさんにボコボコにされてしまいました。


Jewel神だね

15.Trinity Field→流星キセキ

おったまげ!!!!マーリンの髭!!!!(心の中のロン・ウィーズリー)

Trinity Field 両日とも歌われましたがフォーメーションがまあかっこいいのなんのって
ライト演出はもう他の人が僕以上の語彙でお伝えされてるのでなにも言いません。
センステを円状にローテして歌うのってこんなかっこよかったっけ??
てか歌唱と演技の両立安定しすぎやろ
頭の中に凛、加蓮、奈緒のSRがゴッドリンクするあれを思い浮かべながら泣いてました。

からの!!!

流れ星キセキ

読めへんやろ。
いや千秋楽でNGのピックアップあるかなあ〜〜くらい思ってましたよ。 初日に小さく前習えとか言うてましたし。

流れ星キセキか〜〜〜い(大声)

先ほどと打って変わって3人とも動かず正面に向かって。

個人的な感想ですがシンデレラガールズ、最近やっとコンテンツとしてまとまってきたなと思ってたんでさ。
そこにみんな揃ってとか言われたら膝が崩れますよねって話。

てかアニメ楽曲ってやっぱいいですよね。
島村卯月ちゃんなんですよ  やっぱり。


 

16.always

泣きました。

ほんとに。


NG→全体になった瞬間 

メインステージにはシンデレラガールズ全員いたように錯覚。


全体曲って本当に混ざり合った歌声がいいなって思うんですよ。様々な思いがまとまって一つの歌詞 になって届く感が。


いつも私はあなたを見つめているからって歌詞が過去にキャラについて考えてたらライブ前のワクワクだったりチケを取れた嬉しさだったりそんな感情を逆に思い出させてくれました。

走馬灯みたいなアレですね。


一番心動きましたこの曲。

17.Stage bye Stage

ぼくこの曲好き


曲調はありえなくハイテンポなのにサウンドは綺麗でちょっと切なげ。

メッセージが大好きなんですがこの曲も同じようなモノを感じます。


これアンコ前は天才だよな〜〜〜欲を言うならNGで聞きたいよ〜〜〜


今後に期待。 


でも全体で歌ってんのもやばい。

たくさんのそれぞれの衣装と一緒にこのワクワク感やばいですね。


可愛い Byeしたくない。 


もしかしてStage(アンコール前) bye Stage(アンコール)とかそういう意味なんですかね。

 

※個人的なアレコレ

 ということでライブの個別の感想は以上になります。


ここからは個人的に思ったことを少々。


ちょっとマイナスなこともありますので苦手な方はブラウザバック推奨です。


まず一つ目です。


演出等は素晴らしいものがありましたがリハ環境がやっぱり十分じゃなかったんじゃないかなと印象がありましたね。

音響もメインステージ、トロッコ、バクステ、センステでマイク音量に差があるのか聞こえないとこが結構ありました。

アリーナだと聞こえましたがスタンドだと聞こえない時があったりしてとても残念・・・特にalwaysのいいとこでノイズ・・・


演者さんも他のお仕事等で忙しい合間に参加してらっしゃるので大変かと思いますが歌割りを忘れて無音の部分があったりと...


まあここに関しては中途半端なパフォーマンスでもとりあえず出すっていう方針がよくないんじゃないかなあと。


いいライブをすることを優先するのか、シンデレラガールズのキャラと各曲をお披露目する舞台を作ることを優先するのかで変わってくると思います。


次に新キャラの発表について


これは僕とても嬉しかったです。

シンデレラはそもそも止まるコンテンツではなく進み続けるコンテンツだと思ってるので新しいモノを生み出せる可能性があるなら個人的に大歓迎といったところで。


既存キャラや声なしのキャラへの不遇が予想される等のお話でてますけど、既存×新規キャラのユニット等の可能性を考えれば悲観的になる必要ないんじゃないですかね。



個人的に思ったことはこんなかんじですね。


まあ上記二つとも運営さんがシンデレラをどう取り扱うかにかかってるので見守っていくしかないですけどねw。



今回の名古屋公演は本当に楽しかったですしポジティブな面がたくさんあり、今後に期待できることもあり大満足でした。


周囲の方も同じことおっしゃってましたし今後ともシンデレラ  期待していいんじゃないでしょうか??

てか僕は今後出来る限り行くつもりです。


そんなところでレポ&感想記事終わらせていただこうかと思います。



アイマス  よいものです。



@azul_carnation